SSブログ

百草の地 [気が向いた時日記]

PA253287s.jpg

   百草城址です。

京王線百草園駅 南方の高みにある日本庭園、 「京王百草園」 とその地続き 「百草八幡神社」 一帯がその遺構といわれています。

ここは、春に一度尋ねております。このときは百草園が休園で入場できませんでした。その間、地元の研究者の手になる資料なども手に入りましたので、再訪してみました。

   上は、園の案内では “見晴台” となってる一番の高台、「物見櫓」 からの眺めです。ほぼ東方向、眼下には多摩川を見渡し、天気がよければ都心まで見える、絶好の監視廠だった事でしょう。

PA253277s.jpg

   中央曲輪、 主郭部です。 (以下、手元の資料 「百草城鳥瞰図」 に拠っていきます。園内には、城郭に関する表記は一切ありませんので、違っていたらゴメンナサイ。)

PA253288s.jpg

    東の曲輪から主郭方向。赤いコーンのあたりが土橋か?

PA253300s.jpg

   東の曲輪・櫓台。

PA253312s.jpg

   腰曲輪かと思いますが、立ち入り禁止となってました。大雨や台風で荒れた模様で、其方此方に立ち入り禁止のロープがある。

PA253327s.jpg

   虎口。 百草園を出て、八幡神社の裏手です。

PA253329s.jpg

   南の曲輪、主郭部分。中央に堀切があります。

櫓台ですか?。 右の高みに、 「松蓮寺詩碑」 が立ってます。

PA253339s.jpg

   馬場、あるいは武者溜まりとされる広い平地。

   ここ、百草城から西へ、初沢城跡まで一連の古城砦址の中では、規模も大きく、遺構もかなり良く残っているかとの感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相模の原百草の地-Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。