SSブログ

追憶の碑 [気が向いた時日記]

 突然ですが、

 ここ数年、年一回の恒例となったバスツアーに参加した。

このような忙しい旅はあまり得意ではないが、マ、それなりの楽しみもある。

その途次、トイレタイムで立ち寄ったのが、「道の駅あまるべ」 。

“鉄”ファンにとっては、1986 冬 の列車事故は忘れられないだろうし、新しいコンクリート製の、新餘部橋梁が出来、2010年より供用されたのも既知であろう。

P5283032s.jpg

 新橋梁。 R178号より、餘部駅方向。

P5283030s.jpg

  旧鉄橋はどうなったか。

保存を望む声もあり旧橋の一部を利用し、展望施設 「空の駅」 が造られ、2013年5月にオープン。 (右側鉄骨橋脚の上部)

P5283033s.jpg

  豊岡方向。

ゆるいカーブで既設のトンネルと繋がる。

P5283028s.jpg

   道の駅の駐車場。

重機が持ち込まれ、工事が続けられている。

手前の橋脚部分は撤去されるのかな?。

ちなみに、当日は工事の関係で道の駅は休業でした。

  (トイレタイム間なので画はこれだけ)


タグ:餘部鉄橋
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

takenoko

小学校1年生の時に初めてここを通ったことを思い出しました。当然蒸気機関車でした。
by takenoko (2013-06-02 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひたすらに昼下がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。