SSブログ

成就 [気が向いた時日記]

P4125260s.jpgP4125262s.jpgP4125263s.jpgP4125265s.jpg
*
合格祈願の沢山の絵馬。
桜は咲いたのか?散ったのか。
 
屋根の上の飾、鬼犾頭とか鬼龍子とか云うらしい。
当時の最高学府だけあって難しい字を使うものだ。
 
*
*
 

タグ:湯島聖堂
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

旅爺さん

凄く立派な佇まいの寺ですね。
屋根上の飾りは様々ですがこれは始めて見ました。
by 旅爺さん (2015-04-26 05:39) 

mimimomo

こんにちは^^
湯島聖堂? あの辺りはまだ散策したことがないです。そのうち行かなくちゃ。
by mimimomo (2015-04-26 11:46) 

馬爺

しゃちほこのようなのに鹿の角のようなのが付いてますね。
屋根に乗っかって居るねこ科の動物は鬼龍子と言うんですか?
ちょいとググッテ見ましたら古代中国伝説の想像上の霊獣とありましたね、やはりねこ科の身体に鱗がある豹のような動物のようでした。
by 馬爺 (2015-04-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜蕊の降るころ夏立つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。