SSブログ

2月25日の空 [気が向いた時日記]

P2266378s.jpg
*
 
突然ですが
「セヤミコキ」 って言葉ご存知ですか。
 
私の育った東北の一部地域で使われているようです。
「背病みこき」 などと字を当てたりするみたいです。
怠け者 とか 横着者の意味で使います。
 
ここ連日冷たい風が吹き荒びました。
すっかり セヤミコキ になってしまい、出歩いておりません。
 
ネタ切れの穴埋めです ・ ・ ・
 
*
*
 

タグ:枯木
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

旅爺さん

方言ってその地その地で大切に保存して欲しいですね。
by 旅爺さん (2016-02-26 17:30) 

takenoko

全くと言っていいほど、この言葉は知りませんでした。今でも使われているんでしょうか。
by takenoko (2016-02-27 04:19) 

旅爺さん

「それねっぱして置け」と言ったら家内と娘はキョト~ンとしてます。
「ノリで貼って置けと言う意味なんだ」と言ったら転げまわって大笑いされたことがは有ります。貼る事をねっぱすって言いませんか?。
by 旅爺さん (2016-02-28 10:22) 

mimimomo

こんにちは^^
面白いですね~初めて聞いた言葉ですが漢字に直されるとその意味も何となくわかる気がします。
by mimimomo (2016-02-28 10:29) 

g_g

セヤミコキ、私も長く当地に住んでいますが、なんとなく
分かるような聞いたような気がします。
いきなり言われたら理解できなかったかも・・・です。
by g_g (2016-02-28 18:43) 

sangosan

オイラのことかも?
by sangosan (2016-03-01 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雛の頃花待ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。