SSブログ

野の花 [気が向いた時日記]

P5062410s.jpgP5062406s.jpg
*
世の人々は、なぜか汝を“貧乏花”と呼ぶ。
春紫苑という洒落た名前が在るんですがね。
 
「雑草という植物はない」と云われたのは
昭和天皇でしたが、花・草木の名を窮める
のは至難ですね。
 
ブログ等で次々名前を表記される方々、
なんとも羨ましいような・ ・ ・。
 
*
*
 

タグ:ハルシオン
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
ハルジオンは元々観賞用に輸入されたもののようですね。
繁殖力が強く、今では雑草と化してあまり見向かれることもなく何だかちょっと気の毒ですよね。
by mimimomo (2016-05-08 13:20) 

旅爺さん

ハルジオンは引き抜くと何本も生えるので困った花です。
花は「春の花」季節の花」庭の花」などと検索して調べてます。
by 旅爺さん (2016-05-08 13:25) 

斗夢

昭和天皇でしたか、その通りですね。
植物園で名前の知らない花で名札がないときはスタッフに聞きます。
こういう時もデジカメは便利です。撮った写真を液晶モニターに出して
これはなんという花ですか^^。
by 斗夢 (2016-05-08 20:13) 

takenoko

そういう別名があるとは知りませんでした。
by takenoko (2016-05-09 07:51) 

馬爺

春紫苑は結構可愛い花です、確かに花の名前は覚えられませんね。
by 馬爺 (2016-05-09 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨模様ハテ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。