SSブログ

札所巡り [甲斐路・津久井路]

 一番札所  興徳山 雲居寺 (うんごじ)


津久井中野の街並から坂を上り、明るく開けた高台に位置します


鎌倉建長寺との関わりも厚いことから地域の中心的寺院だったのでしょうか


宝暦年間当寺の住職であった大雲和尚が、江戸中期津久井三十三所観音霊場を唱導し第一番札所としたそうです

 

 PB079898s.jpg

 参道

PB079892s.jpgPB079880s.jpgPB079885s.jpg

山門 調和が好いですね。 

PB079882s.jpgPB079887s.jpgPB079866s.jpg

本堂です 

P3172130s.jpgPB079875s.jpgP3172129s.jpgPB079878s.jpgP3172128s.jpg

 しだれ桜です。開花時は見事でしょう。

P3172127s.jpg

 

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、


その佇まいを訪ねてみました。








★基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」


津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます





★久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 ご理解を。 


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

aru

おはようございます。
ここは
「相模原市緑区」の津久井でしょうか。
私は中央区に住んでいますが、そう遠くではありません。
もし、そうならば初めて知りました。
by aru (2017-04-05 02:46) 

takenoko

本堂の外観はモダンな感じですね。臨済宗建長寺派ならば禅堂もあるのですか。
by takenoko (2017-04-05 20:10) 

馬爺

おはようございます。
同じ観音霊場でも建長寺派と円覚寺派が有るんですね、今日の国清寺は円覚寺派の観音霊場なんですよ。
相模湖周辺なんですね、三十三観音霊場は全国には沢山ありますね。
by 馬爺 (2017-04-06 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風温む芽膨らむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。