SSブログ

札所巡り Ⅵ [甲斐路・津久井路]

 六番札所 松風山 宝泉寺
高野山真言宗の寺院。 小高い山の南面、明るく開けた寺域である。 ここは小松城と呼ばれた古城跡とのこと。 境内、西に広がる霊園、北側の山地あたりが 城の縄張りだったかと思われる。
本堂はH21年落慶の真新しい建物だった。
PC050300s.jpg
PC050301s.jpg
PC050299s.jpg
PC050295s.jpg
本堂です
PC050304s.jpg
左生垣の先が公園墓地となっている。
正面の小山が曲輪だろう。
城郭と云うより居館か。
PC050306s.jpg
正面の道路を西に行けば城山湖(本沢ダム)方面に行けます。

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

馬爺

津久井観音霊場 巡りの6番目のお寺さんなんですね、それにしても本堂が新しいようですね。
by 馬爺 (2017-05-09 11:39) 

旅爺さん

古城跡に建てられた寺では由緒ある寺なんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-05-10 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

余り花透過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。