SSブログ

札所巡り Ⅷ [甲斐路・津久井路]

八番札所 医王山 友林寺

国道413号線、津久井合同庁舎と相模原市立中野中学校の間を入る。
住宅地の中を進むと寺号を刻んだ門柱がありました。
六地蔵に迎えられて道を下るとコンクリート製の堂宇が現れる。
ここも周辺寺院の例で津久井ダム建設に伴い現在地に移転したもの。
少々手狭な境内には六地蔵や廿三夜塔なども見られる。
背後はすぐに津久井湖に落ち込む崖なのだ。


PC020246s.jpg
PC020249s.jpg
本堂です
PC020250s.jpg
PC020253s.jpg
PC020254s.jpg
PC020255s.jpg
境内
PC020257s.jpg
裏はすぐ津久井湖です

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目につきましたので
その佇まいを訪ねてみました。

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」


津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます


久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。


 


*


*


 




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

馬爺

最近はこのような鉄筋の寺が増えていますね、なんとなくありがたみがないように思えて仕方ないのです。
by 馬爺 (2017-05-23 10:43) 

takenoko

ダム建設で移転させられたのは仕方ないとしてもなんとなくにわか作りのお寺だという感じがします。
by takenoko (2017-05-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜日陽を掌に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。