SSブログ

札所巡り Ⅸ [甲斐路・津久井路]

九番札所 蔵眼山 観音寺


 相模原市緑区中野地区の旧街並から高みを登った処に位置します。

参道を行くと朱塗りの山門(仁王門)が現れます。

左右から睨みを利かせる金剛力士像は 江戸期の作とされ、

いささか愛嬌をも感させますね。

PB139929s.jpg
PB139969s.jpg
PB139966s.jpg
山門です
PB139963s.jpg
PB139965s.jpg

山懐に抱かれた本堂は落ち着いた雰囲気です。

PB139958s.jpg
PB139957s.jpg
PB139961s.jpg
境内
PB139959s.jpg
PB139935s.jpg
湧水です

本堂向かい側、急坂を登ったさきに観音堂があります。

観音堂は一山一寺なみに“圓由山 詠月寺”と称されているそうです。

PB139928s.jpg
この石段を登ります。
右手に坂道もあります。
PB139936s.jpg
ここを登り御百度を踏んだのでしょうか
PB139937s.jpg
観音堂です
PB139940s.jpg
PB139948s.jpg
PB139944s.jpg
PB139942s.jpg
PB139947s.jpg
中野地区の街並、そのさきに津久井湖
右手 津久井城山、左 草戸山から高尾に続く
PB139949s.jpg

観音堂からの眺めはなかなかの絶景でした。



「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

馬爺

こちらの仁王様もユニークなお顔ですが先日行きました牧の原の西山寺の仁王様はもっとユニークでしたよ、後日アップいたします。

by 馬爺 (2017-05-30 15:04) 

takenoko

臨済宗建長寺派のお寺が多いですね。
by takenoko (2017-05-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉陰に蒼い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。