SSブログ

札所巡り Ⅹ [甲斐路・津久井路]

十番札所 大悲山 円蔵寺

 相模原市緑区又野地域、 住宅地から奥まった処にある鄙びた寺院であった。 創建は古いようだが現在は無住。 境内裏手は津久井湖に接する。 近隣住民の手で催される「おこもり」供養や「回り地蔵」の
行事があるとのことだが
現在も続いているかは不詳。

PC020200s.jpg
PC020204s.jpg
PC020207s.jpg
境内です。なぜかビールケースのバリケードが。
PC020215s.jpg
本堂。
広い縁側は農村歌舞伎の舞台に使われていたからとか。
PC020210s.jpg
PC020214s.jpg

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

 

*

*

 

 

 

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

馬爺

円蔵寺と云うと福島や会津にもありますね、検索すると5.6件有りましたね。
高野山真言宗なんですね、
by 馬爺 (2017-06-06 13:03) 

takenoko

山里のひなびたお寺の雰囲気を持っていますね。これからこんなお寺が増えていくでしょうね。
by takenoko (2017-06-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑濃く季節の感じ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。