SSブログ

札所巡り ⅩⅢ [甲斐路・津久井路]

  十三番札所 朝光山 宝珠庵

 この札所が見当たらない。
15番札所の正覚寺と続き地番だから近隣かと思い探す。
判然としないまま先に正覚寺を訪ねたところ同寺の鐘楼
(回向の鐘)が目的の地と判明した。
正覚寺裏山の中腹に林に囲まれた鐘楼堂がある。
十一面観音像は正覚寺に安置されているとのこと。
 (所在地等は正覚寺編に記します)
PA179642s.jpg
PA179628s.jpg
深い木立に囲まれた鐘楼
PA179629s.jpg
PA179637s.jpg
PA179636s.jpg
回向の鐘
PA179632s.jpg
御詠歌です
PA179627s.jpg
羅漢さんもおられます

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

馬爺

よくある話ですね、今では住職がいないところも多くあり一つのお寺が三寺のご朱印を書いたりもしております。
観音様も預かっていたりするんですよ。
by 馬爺 (2017-06-27 11:14) 

takenoko

鐘楼が札所だとは思いつきませんね。
by takenoko (2017-06-28 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

端境曇り日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。