SSブログ

札所巡り ⅩⅨ [甲斐路・津久井路]

 第壱拾九番札所  金剛山 長福寺

 相模原市緑区与瀬地区。
アクセスの説明に窮した。
中央自動車道-相模湖東インターチェンジ(下り線側・出口だけの変則インターです)
出口脇の自動車修理工場向かい側の小路を行くのが最短・かつ判りやすい。
あとはナビ頼りをお願いします。自動車道建設に伴い付け替えられた路でしょうか。
 眼下の畑からは枯草を焼く煙が登り、そして中央自動車道、
その先に相模湖を取り巻く山々が広がる。
広やかな立地です。 道路脇の駐車スペースからは大きな布袋さんが迎えてくれました。  室町中期の創建といわれる、臨済宗のお寺です。 平成2年火災により焼失。現堂宇は平成5年にかけて再建されたもの。

PA209651s.jpg
PA209653s.jpg
参道です
PA209656s.jpg
PA209664s.jpg
本堂
PA209662s.jpg
PA209658s.jpg
P3172096s.jpg
境内の様子など
PA209661s.jpg
PA209671s.jpg
PA209684s.jpg
駐車スペース脇の布袋さん
PA209647s.jpg
南面の景色・丹沢の峰々ですか

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。


 


基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」


津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます


久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。


 


 


*


*


 


 


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

takenoko

平成になってからの消失ですか。それでも木造のお堂でいいですね。コンクリートのお寺よりはるかにいいです。
by takenoko (2017-08-09 05:48) 

旅爺さん

この暑い最中でも由緒ある寺参りではきっとご利益があるでしょう。立派な寺なんですね。
by 旅爺さん (2017-08-09 16:48) 

JUNKO

布袋様のユニークなお姿に心なごみます。
by JUNKO (2017-08-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炎暑たわわに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。