SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅥ [甲斐路・津久井路]

 第弐拾七番札所  永峰山 向瀧寺

 所在地 相模原市緑区牧野地区。
 ここらと思しき辺り、在りました「向瀧寺 跡」 と書かれています
この道は、神奈川県道76号線、相甲境で国道413号と合流
山中湖方面へと続く街道です

建物は “馬本生活改善センター” の看板が
御本尊をここに安置し、地域で管理しているということでしょう
前の広場には収穫物が干されていました。
錆びた看板が夢の跡を感じさせます
敷地内には幾つかの石像など散在していました。
真言宗の寺院だったようです。

PC090323s.jpg
PC090334s.jpg
本堂? 生活改善センターの建物
PC090330s.jpg
PC090329s.jpg
PC090326s.jpg
PC090332s.jpg
跡地に残る石碑  右手前は “倶利伽羅剣”

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 

 


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

馬爺

向瀧寺 跡とは言え建物が有るようですが仏像などが入れて有るんでしょうかね。
by 馬爺 (2017-09-26 11:00) 

takenoko

馬本生活改善センターと言ってもお寺のように作ったんですね。
by takenoko (2017-09-27 04:44) 

旅爺さん

大分涼しくなってきたので寺巡りは楽しめますね。
またブログを再開したので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋色-Ⅱ散歩径 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。