SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅦ [甲斐路・津久井路]

 第弐拾八番札所  牧野山 蓮乗院

 相模原市緑区牧野地区
県道517号を西へ向かう。
神奈川カントリークラブ入り口を左に入る。
暫らく行くといきなり鐘楼が出現し道路はこの先で終わる。
 参道は左に回り込みます。  広い境内が広がります。
 庭園なども観られますがこの日は造園屋さんが作業をしていたので
入るのは控えました。
 寺歴は1300年代の創建とされます、火災その他の事情により
文政12年頃現在地に移転再建されたそうです。
 江戸期には、13の末寺、24か所のお堂、116の宮を管理したと云われます。 所蔵の両界曼荼羅図は市の指定文化財とのこと。(非公開) 真言宗の寺院です。

PC090335s.jpg             道路わきに現れた鐘楼
PC090340s.jpg
PC090342s.jpg
本堂です
PC090344s.jpg
PC090346s.jpg
境内の様子
PC090352s.jpg
右方向から
PC090348s.jpg
鐘楼を境内側から見るとこうなります(納得)
PC090350s.jpg
PC090354s.jpg
余談ですが・消えた道路の先はこんな景色が

 

 

 ★基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

 (津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 


nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

馬爺

小ぢんまりした綺麗なお寺ですね、鐘楼辺りからですと富士山も見えそうですね。
by 馬爺 (2017-10-03 10:22) 

takenoko

立派な本堂ですね。一度この辺りを巡って見ようかな~なんて思ったりしてます。
by takenoko (2017-10-03 19:52) 

旅爺さん

蓮乗院は立派な寺ですが由緒ある寺なんでしょうね。

by 旅爺さん (2017-10-04 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沢筋たけなわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。