SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅧ [甲斐路・津久井路]

第弐拾九番札所  金谷山 長昌寺

 相模原市緑区青根地内、相甲境に程近い国道413号沿いにあります。

一段高くなった境内からは道志川を遠望、国道413号線は程なく甲州に入り
道志七里を経て富士山、山中湖へ達します。
広くはないが、明るい境内には堂宇が並びます。
開創は室町期といわれますが明治期の火災で寺歴などは不詳のようです。
大正時代、周辺の数ケ寺を合併し現在地に再建、寺号を長昌寺としました。
臨済宗の寺院です。

 Hp http//choshozenji.jp

P1140598s.jpg
ここが入り口
P1140602s.jpg
石段を登ります
P1140605s.jpg
本堂 (北向きなので逆光で暗い)
P1140606s.jpg
P1140608s.jpg
観音堂ですね
P1140610s.jpg
境内の様子
P1140612s.jpg
P1140615s.jpg
何かの碑がありました
P1140620s.jpg
国道413号 左が甲州方向
P1140618s.jpg
道志の山塊です
 

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 

 


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 1

馬爺

津久井方面には沢山お寺があるようですね、相模湖までには幾つ位有るんでしょうかね?
by 馬爺 (2017-10-10 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少し秋色まだ花の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。