SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅩ [甲斐路・津久井路]

 第参拾壱番札所  山 安養寺
相模原市緑区青山地内。 国道412と413号の交差点、信号の下に入り口がありました ここから車での進入はかなり難しい(軽トラくらいならOKか?) 参道を進むと石段が在りました。 急な石段を登った先に本堂(観音堂)が在った。 ただ広い境内の中に、5間×7間の大きな観音堂だけがある。 敷地左は墓地、隅高台には戦没者慰霊碑建立されてます 真言宗の寺院とされる。 永らく無住のため、寺歴等は不詳とのこと。

P2100783s.jpg
信号の下に看板が
P2100782s.jpg
年経た石段
P2100781s.jpg
P2100775s.jpg
大きな観音堂です
P2100776s.jpg
P2100780s.jpg
境内には数日前の雪が残ります。 右奥は慰霊塔
 

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 

 


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

馬爺

結構な石段がありますね、山の上辺りにあるんでしょうか?
雪は昨年のものですよね。
by 馬爺 (2017-10-24 11:34) 

takenoko

安養寺と言うお寺は多いですね。私の家の近くにもあります。その他の地域でもよく見かけました。
by takenoko (2017-10-24 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つかの間の晴れ散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。