SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅩⅠ [甲斐路・津久井路]

第参拾弐番札所  金徳山 光明寺
所在 相模原市緑区青山 国道412号“関”の交差点から県道513を宮ケ瀬の方へ進む。 県道に面した広い石垣、石段が目につきます。 石段を登り山門に至る。 仙洞寺山を背に、南面した境内に堂宇が展開する。 1200年頃の創建とされる寺歴はなかなか華やかです。 興味のある方はWEBでご覧ください。
宗派は臨済宗です
HP http://www.tsukui.ne.jp/koumyoji/

P1240715s.jpg
手前が県道です。 石段の左右は駐車スペース?
P1240718s.jpg
P1240719s.jpg
山門
P1240725s.jpg
本堂です
P1240729s.jpg
P1240726s.jpg
P1240727s.jpg
鐘楼
P1240734s.jpg
客殿
P1240738s.jpg
境内の様子
P1240737s.jpg
お庭です
P1240735s.jpg

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

馬爺

おはようございます。
建長寺派とは臨済宗建長寺派の大本山鎌倉の建長寺開山創建した宗派ですね。
by 馬爺 (2017-10-31 10:56) 

takenoko

この辺りは何度となく通っていますが、この道は残念ながら通ったことはありません。この辺りは建長寺派のお寺が多いですね。
by takenoko (2017-10-31 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋陽透る秋深まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。