SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅩⅡ [甲斐路・津久井路]

第参拾参番札所  長竹山 来迎寺


相模原市緑区長竹。
国道412号長竹三叉路近く、休止中のガソリンスタンド(改装?廃業?)
脇にに看板を発見。
工場などが散見される地域です。 1300年代の開創とされてますが再三の火災などから詳細は不詳。 臨済宗寺院とのことですが、寺号からして本来は浄土宗だったかと推察されます。
本尊は、阿弥陀如来との記述と観世音菩薩とするものがあります。
当初は三十三番札所は津久井観音霊場結願の寺であったわけです。
推察するにかってはそれなりの格のある寺院とみていいでしょう。 両側の参道の沿って墓地があります。
新しい墓石に混じって古い石塔が散見されます。
境内左奥には、歴代住職のものと思われる卵塔場や夥しい無縁墓石が見られます。
江戸期の飢饉の頃のものと云われます。
現在は無住。

P1240703s.jpg

ここが入り口
PA264243_R.jpg
P1240707s.jpg
参道です
PA264227_R.jpg
本堂。民家を移築したものと云われます
P1240710s.jpg
PA264256_R.jpg
境内右側
PA264247_R.jpg
石を組んだ築庭と思われます。
PA264250_R.jpg
境内左奥、六地蔵の裏には古い墓地がある
PA264230_R.jpg
子供の無縁墓石
PA264267_R.jpg
六地蔵 基部の年号は読み取れませんでした
P1240709s.jpg
石碑 よく判りません。

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も多いかと思います。

 

*

*

 

 


 

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

馬爺

おはようございます。
最近は無住職のお寺が多くなりましたね、こんなに大きな寺なのにと思うようなところもありましたね。
by 馬爺 (2017-11-07 10:15) 

斗夢

こんなに立派できれいになっているお寺さんが無住ですか。
地域の人たちが手入れをしているんでしょうね。
by 斗夢 (2017-11-07 18:05) 

takenoko

確かに来迎寺という臨済宗のお寺は見見ませんね。鎌倉には来迎寺と言うお寺が二つあり、どちらも時宗です。
by takenoko (2017-11-07 19:04) 

旅爺さん

大きな民家を改装して作られた寺というのは珍しいですね。

by 旅爺さん (2017-11-08 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩道黄葉紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。