SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅩⅣ [甲斐路・津久井路]

 第参拾五番札所  亦野山 實相院

相模原市緑区又野地内
津久井の街並からやや離れた林の中です。
近隣には10番札所、11番札所も在ります。
黄葉が舞い散る銀杏の樹に囲まれていました。
境内正面には時を感じさせる本堂、右手に薬師堂がある。
其処此処に石碑なども在り楽しめます。
1400年代の開山とされる。
高野山真言宗。
無住。

PC020168s.jpg
PC020170s.jpg
こんな所です
PC020176s.jpg
PC020178s.jpg
石段を登ります
PC020182s.jpg
本堂
PC020194s.jpg
PC020196s.jpg
境内の様子
PC020185s.jpg
薬師堂
PC020183s.jpg
PC020179s.jpg
PC020175s.jpg
PC020174s.jpg

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

*

*

 

 

 

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

馬爺

津久井観音霊場のお寺は意外と小さくて簡素なところが多いようですね。

by 馬爺 (2017-11-22 12:48) 

mimimomo

こんばんは^^
無住なんですか。結構綺麗にされているようですね。どなたかちゃんとお世話をなさっているのかなー
by mimimomo (2017-11-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足許モミジ葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。