SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅩⅤ [甲斐路・津久井路]

 第参拾六番札所  紅葉山 龍泉寺

相模原市緑区青野原
30番札所 井原寺を出て道志道(国道413号線旧道)を西へ進みます。
{手造りとうふ」と看板を出す店の脇に龍泉寺案内板を見つける。
 小さな沢に沿った鬱蒼たる林の中を進むと、
やがて右側に駐車場、左に六地蔵に出迎えられます。
 門を入ると正面に本堂・鐘楼、
左側は自然の山の地形を生かした墓地と石仏や石塔が在る。
曹洞宗のお寺です。


P1140623s.jpg
P1140645s.jpg
お地蔵さまがお迎え。 左の道は墓地へと続く。
P1140627s.jpg
P1140631s.jpg
本堂
P1140633s.jpg
鐘楼 
P1140637s.jpg
P1140639s.jpg
本堂真正面の巨木は何の樹でしょう?
P6032607s.jpg
P1140642s.jpg
左向こうには墓地
P6032598s.jpg
緑の綺麗な時期

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

 

*

*

 




nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

馬爺

意外と古いお寺さんですね、本堂前の大木はヒマラヤスギではないでしょうか?
by 馬爺 (2017-11-28 13:18) 

斗夢

紅葉山にしてはモミジがありませんね^^。
by 斗夢 (2017-11-28 15:07) 

takenoko

わざとあの場所に植えたものなのか、勝手に生えたものなのかわかりませんが遮るように生えていますね。よくわかりませんが針葉樹ですね。
by takenoko (2017-11-28 19:17) 

旅爺さん

六地蔵は何処の寺でも見かけますが流行なんですね。
昔は無かったですからね。
by 旅爺さん (2017-11-28 19:36) 

JUNKO

鄙びた感じがいいですね。落ち着きます。
by JUNKO (2017-11-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小春昨日の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。