SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅩⅥ [甲斐路・津久井路]

 第参拾七番札所  根本観音堂

 所在地 相模原市緑区根小屋
 ここも場所を特定するのに手間取った札所の一つで
 取りあえず住所の根小屋109番地を探すと、??住宅地の真ん中である。
 ネットによると、御本尊は根本自治会館に安置してあるらしい。
 自治会館は、県立津久井湖城山公園パークセンターに隣接している。
 同所には札所を思わせる何物もなかった。
他所で見る御詠歌の額すら見当たらない。
 ここより100メーターほどの処に観音堂が在るとのこと、 付近の小路を辿るとガイドブックにあるお堂を発見。

P1240701s.jpg
自治会館 左側部分が本堂相当か
P1240696s.jpg
P1240687s.jpg
小路を下ったところに観音堂が
P1240698s.jpg
入口にあった供養塔
P1240700s.jpg
途中にあった石碑 (札所とは無関係でしょう)

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

津久井観音霊場札所会発行H19年版に依ってます

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

 

*

*

 

 

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

馬爺

本堂がなくて自治会館を利用しているんですね。
何処の信徒(檀家)が少なくなっているんですね。
by 馬爺 (2017-12-05 19:03) 

takenoko

宝探しのようですね。
by takenoko (2017-12-05 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

林道散歩林道散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。