SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅩⅩ [甲斐路・津久井路]

 第四拾壱番札所  城木山 大蔵寺

 相模原市緑区大井地区
 国道413号、津久井湖観光センター数百メートル西に大きな門柱が在ります。
 津久井湖が眼前に広がる参道を下ると、夥しい石仏・石碑・墓石があった。
 津久井ダム建設に伴、昭和4年に現在地に移転された。 
 津久井湖を背にした広々とした境内は、手の行き届いた庭園が気持ち好い 
 真言宗。

PC050294s.jpg

413号沿い 入り口
PC050288s.jpg
峰の薬師から高尾に続く山並み
PC050262s.jpg
PC050265s.jpg
参道
PC050270s.jpg
山門です
PC050274s.jpg
本堂
PC050281s.jpg
PC050285s.jpg
PC050287s.jpg
PC050282s.jpg
境内の様子
PC050284s.jpg
向こうは津久井城山

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

(津久井観音霊場札所会発行H19年版)に依ってます。

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 

 

*

*

 


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

馬爺

此方は結構大きなお寺のようですねしかも立派な本堂、大永4年(1524)に開山、権大僧都圓慶法師によって創建されたと云う真言宗智山派の古刹なんですね。
by 馬爺 (2018-01-23 11:05) 

旅爺さん

津久井湖辺りは寺も立派で昔からの由緒ある物が多くありそうですね。
by 旅爺さん (2018-01-23 13:20) 

mimimomo

こんにちは^^
これはまた立派なお寺さんですね。
もともと津久井湖の底にでも沈む運命にあったのかしら。
by mimimomo (2018-01-23 15:54) 

takenoko

ほぼ場所はわかりますが、ここにこんな立派なお寺があるとは知りませんでした。
by takenoko (2018-01-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風浪冬樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。