SSブログ

分教場 [気が向いた時日記]

PB294417_R.jpg
PB294413_R.jpg
PB294415_R.jpg
PB294458_R.jpg
PB294439_R.jpg
*
子供のころ村落の中心から遠い山間いの集落には
分校とか分教場とか呼ばれる学校が在りましたね。
小学校の遠足の目的地となったりしました。
この建物もたしかそうだったと思います。
今はどんな奥からでも送迎バスで街の学校へ集めます。
今年も残り2週間となりました。
撮りに出かけることもないでしょう。
フォルダーの大掃除に取り掛かります。
*
*

タグ:山路
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

斗夢

分教場・・・いい響きです
先生は通勤できませんからその集落の民家に下宿して
by 斗夢 (2017-12-17 14:42) 

takenoko

そういう言葉を知っている人がほとんどいないような時代になってしまいました。(私は言葉を知っているだけで、見たこともありません)
by takenoko (2017-12-17 19:51) 

馬爺

娘達も分校で小学校を過ごしました、4年生に成ってからは本校でしたね、今は懐かしい響きだけが残ります。
by 馬爺 (2017-12-18 11:52) 

JUNKO

昔は歩くのが当たり前でしたね。
by JUNKO (2017-12-18 17:56) 

mimimomo

分教場、何だかとっても懐かしい言葉^^
by mimimomo (2017-12-21 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霜枯札所巡り ⅩⅩⅩⅧ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。