SSブログ

二季の花 [気が向いた時日記]

P4221318_R.jpg

*
行く春のうしろを見せる藤の花
               一茶
P4221321_R.jpg
P4213575_R.jpg
P4181238_R.jpg
P4213574_R.jpg
我が家の鉢植えの藤
今年は花いっぱいです
十年ほど前、山で拾った1㎡足らずの山の藤
今は2㎡を超えるまでに育ちやっと開花!
今日のタイトルですが・・
パラパラめくっていた本からー
“ フジの別名は「二季草」(ふたきぐさ)です。
五行説では四季の色は青春、朱夏、白秋、玄冬。
春の青と夏の朱が混じるからフジは紫である。”
明治の作家の何某が書いているそうです。
たしかに藤は晩春と初夏のはざまに咲く花ですね。
日曜日の恒例 隣のモニターに相模湾が映し出されています
今日は風が強いようで白波がたってますね
船の影は見えませんが富士山がきれい
*
*

タグ:藤の花
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

旅爺さん

フジが惚れ抜いて絡みついた木はなんの木でしょうか?。
見事にたくさん花を咲かせましたね。  
by 旅爺さん (2021-05-02 11:24) 

斗夢

昔の人は見る目があり、発想が豊かですね。
by 斗夢 (2021-05-02 16:34) 

takenoko

最近は午前中だけ五月晴れですね。
by takenoko (2021-05-03 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春散歩春散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。