SSブログ

むぐらの花 [気が向いた時日記]

P9305904_R.jpg

*
野を覆いつくす蔓草
P9265769_R.jpg
P9265742_R.jpg
P9265744_R.jpg
P9265747_R.jpg
P9305873_R.jpg
雄花・雌花・そしてなんともオドロオドロシ気な実
P9305816_R.jpg
アレチウリ
キュウリなどによく似た葉です
P9265780_R.jpg
P9265786_R.jpg
P9265783_R.jpg
ツルを絡め空へと伸びる鉄葎
不用意に蔓を引いたら強烈に花粉の洗礼をうけた
花粉症の元凶なのだ
P9265777_R.jpg
このカナムグラ
あのビールの香ホップと同類だそうだ
そう云えば雌花(果苞? 実?)は
ミニホップの様でもある
これを採取しててんぷらにした猛者も居るそうだ
*
今年の十月は少しも晴天が続きませんね
今日は予報と違い薄い雲の上から陽が射しています
窓の外では二三匹の虫がチーチー鳴いてます
あと幾日かナ
*
*

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 1

JUNKO

何にでも巻き付いて伸びていく生命力がすごいですね。こちらでは見たことがありません。
by JUNKO (2022-10-16 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩道散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。