SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅩⅦ [甲斐路・津久井路]

 第参拾八番札所  大奥山 東陽寺

 相模原市緑区鳥屋地区
 位置の説明が難しい。
 鳥屋の集落を宮ケ瀬ダム方向に進む。
 角に電気屋さんのある三叉路を右折します
 小さな橋の先が参道、そして本堂。
 開けた境内です。左手には自然の地形を生かし
 石仏、石塔などが置かれています。
 本堂右手では建築工事中(客殿とのこと)。
 寺歴は1400年代の開創とある。
 臨済宗のお寺さんです。

P1240773s.jpg

ここが入り口
P6032611s.jpg
参道です
P1240764s.jpg
本堂 この日は職人さんの材料が置かれてました
P1240771s.jpg
本堂をUP
P1240763s.jpg
鐘楼 桜の時期は綺麗でしょうね
P6032608s.jpg
右奥 新築なった客殿
P6032614s.jpg
境内の様子
P1240772s.jpg
裏の墓地 観音様、お地蔵様 なぜか鳥居まで

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

(津久井観音霊場札所会発行H19年版)に依ってます。

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

馬爺

改築されるほど檀家が居るんですね、表の観音石佛などは檀家の寄進なんでしょうかね。
by 馬爺 (2017-12-12 17:19) 

旅爺さん

師走になって何かと気ぜわしい時にお寺参りで気を落ち着かせるなんて良いですね。
by 旅爺さん (2017-12-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枯れ山霜枯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。