SSブログ

札所巡り ⅩⅩⅩⅩⅠ [甲斐路・津久井路]

 第四拾弐番札所  南海山 東光寺

 所在 相模原市緑区三井 津久井中野の街並を外れ、又野から名出手橋を渡る。 集落の中をひたすら登ると入り口。
軽自動車でよかったと胸をなでおろす。 石段、そして石畳の先に小さな本堂が在った。 境内から俯瞰する相模川の眺めは捨てがたい。 1400年代の開創で、かっては護摩供養などもされたと云う。
真言宗。
無住。


PC020233s.jpg

入口です
PC020221s.jpg
この石段を登ります
PC020223s.jpg
PC020227s.jpg
本堂です
PC020225s.jpg
PC020228s.jpg
眼下には名手の集落
PC020232s.jpg
津久井湖越しに広がる津久井の峰々

「津久井観音霊場」なる幟旗や看板が目に付きましたので、

その佇まいを訪ねてみました。

 

基本的資料は「津久井観音霊場札所ガイドブック」

(津久井観音霊場札所会発行H19年版)に依ってます。

久しく塩漬けになっていたため変わってしまった部分も有るかと思います。

*
*





nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

馬爺

眼下に村を見ながらのお参りは気分もいいもんでしょうね。
観音霊場も四十二番になりましたね、後四十三番の福寿院ですね。
by 馬爺 (2018-01-30 12:28) 

JUNKO

集落の雰囲気いいですね。
by JUNKO (2018-01-30 21:05) 

takenoko

山里のお寺の雰囲気が伝わってきます。
by takenoko (2018-01-31 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

午後の陽風波紋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。