SSブログ

秋散歩 [散歩]

PA290931_R.jpg

*

大木に離れて咲いて野菊かな

              龍太


日向斜面の散歩道

白菊は青空を仰ぐ


句歌に野菊が詠まれることは多いが

その菊の種を当てるのは難しいという

「ノギク」という特定の種は無いかららしい


そこを逆手にとって花の名を覚えられない私など

秋野に咲く舌状花の花はすべて野菊で済ませてしまうのだ


上の白い菊は「リュウノウギク」と呼ぶそうです。

以前この花を撮っている時、近くで植物の先生らしき

方が、連れの若い子たちに説明していました。

葉を揉んで匂いを嗅ぐと良い香りがする。

私もそっと嗅いでみました・・  フムフム



*

*



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

takenoko

匂いで判別できるなんてすごい。
by takenoko (2020-11-19 05:51) 

斗夢

草むらからそっと顔を出している野菊^^が好きです。
菊は種類が多くてわからないので、野菊や小菊と云っています。
by 斗夢 (2020-11-19 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

濃竜胆星の原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。